メニュー

笑いと健康

[2018.04.12]

「よく笑う人は長生きする」という研究があるそうです。

よく笑う人は、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、認知症など様々な疾患になりにくいという統計データも出ています。

また、免疫力を高めたり、痛みも減るというデータもあります。

笑いとは「ユーモアに対する身体的な反応」であり、

 ・身体的動作(笑顔、手をたたくなどの動作)

 ・発声(アハハなどの笑い声)

この2つで構成されるもの。

つまり、面白いと思うだけではダメ。

面白くなくても、作り笑いで上の2つが揃えば効果があるらしいです。

最近では「笑いヨガ」というものもあるらしく、笑いが健康に良いということが浸透しつつあります。

人は加齢とともに、笑う頻度がどんどん少なくなるようです。

みなさん、もっともっといっぱい笑いましょう!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME