メニュー

アンチエイジングのための運動

[2017.01.16]

都内で行われた抗加齢医学会の講習会に参加してきました。

抗加齢医学会は、内科、眼科、皮膚科、歯科、他いろいろな科の方が集まってできた学会です。整形外科一色淡ではなく、多方面の分野からの内容が勉強できて、とても面白いです。とはいえ、やはり整形外科関連のものは外せません。

今回の講習の中で、「アンチエイジングのための運動」という講義がありました。

やはり大事なのは、

①有酸素運動

②レジスタンストレーニング(筋トレ)

③ストレッチ

の3つでした。

それぞれに対していろいろな研究データもあり、サイエンス的にもかなり明確なものだと思います。

あともう一つ、とても大事なことがありました。

「人生に対する幸福度の高さ、人生を楽しんでいるか」

ということです。

こんな研究データもあるんですね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME