メニュー

口腔のアンチエイジング

[2017.01.20]

突然ですが、口の役割とは何でしょう。

食べる、味わう、話す、笑う、歌うなど、たくさんの機能がありますよね。

どれも生きている上でとても大切なもので、元気でいるためには最後まで維持したい機能です。

口の老化現象は、歯の喪失、歯周病、味覚障害、ドライマウスなどがあります。

「高齢者の歯の喪失は、10年後の記憶力・身体能力を低下させる」

という研究データもあるようです。

また、歯周病と全身のいろいろな疾患との関連が指摘されています。

最近ではまだ研究段階ですが、歯周病菌がアルツハイマー型認知症の脳や関節リウマチの関節滑膜から検出されており、何かしら関連がありそうです。

やっぱりアンチエイジングには、歯周病はあなどれない存在だと思います

毎日のお口のケアはもちろんのこと、定期的な歯科検診もやった方がよさそうですね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME